YOKOHAMAPERSPEX 多角形

16NJ第5回活動

31期 16NJ 第5回活動

みなさん、こんにちは!

16NJ第5回合宿のブログです。

更新が遅れてしまい申し訳ありません。

今回は16NJを想定した、訓練キャンプを行いました。

また、炊事章・野営章の取得に近付くことも目的としたキャンプです。

場所は、泉区にあるキャンプ場をお借りしました。

まずは設営ですが、順調に進めているとパラパラと雨が・・・。

こういった突然の雨はキャンプには付き物です。

でも、こんな雨でさえも終わった後では良い思い出になったりもするんですよね~。

 次は夕食です。

各班ごとに自分たちで考えたメニューです!

どの班も楽しそうですね!

 次の日は朝食を済ませた後に、サイト内の点検を行いました!

 

荷物はきれいに整えてあるか?

テントの中は乾燥しているか?(乾燥しないと、カビが発生して大変なことに・・・!)

メンバーの体調は良いか?

こういった項目をインストラクター(指導者)がチェックします。

その後は、各自で章を取得するために様々なプログラムに参加しました!

 こちらはかまど作りです。

不測の事態に直面したとき、丸太や幹を使ってかまどを作るための訓練です。

完成品と一緒に記念写真です。

せっかく作ったのに、撮影する前に崩れてしまったスカウトもいました(笑)

 こちらは家型テントを作成したグループです。

こちらが完成したもの。

この通り、家の形をしています。

 

お次は防水マッチを作ったスカウトたちです。

水に濡れても使えるように、マッチを溶けたロウソクでコーティングします。

 

最後にダンパー作りです。

ダンパーとは小麦粉と水、塩で作るお手軽パンのようなものです。

簡単に作ることができるので、皆さんもお試しあれ!

 

 

訓練キャンプについての報告は以上です!

 

 

普段の合宿では施設をお借りして、温かい布団でぐっすりと眠ることができます。

キャンプとなると話は別、テントの中で寝袋を使って眠ります。

時にはテント内に大きな虫が入っていることもあります。

 

でも、そうした良い事も悪い事も含めた活動をチームのみんなで経験するからこそ、芽生える友情や協調性があると私は思います。

 

 

みなさんも今年の夏休み、キャンプを計画してみては?

キャンプ万歳!!

 

Blog

Pick UP!

配信案内